2011年10月20日木曜日

インタビューに必要なもの

こんにちは。自動車班あらためNPS班です。これまで自動車業界を対象にしていましたが、対象がNPS研究会に変わったため、チーム名も変更になりました。
(※ 研究対象が自動車からNPSに変更になったさいの経緯はこちら )


今回は平田が担当します!今日はなんと、インタビューのアポ取りのメールを送りました!

井上ゼミでは、研究のさいにフィールドワークを行うことを特徴としています。フィールドワーク先でインタビューを行うことによって、書籍などでは現れない現場に眠る情報を掘り起こすことを目的としています。

私たちが研究しようとしているものを研究していた先生がいるのですが、その先生の著作を全部読んで知識もついたし、フィールドワークにいけるだろうと。その先生の最新だと思われるアドレスには届かなかったので古いと思われる方(以前在籍していた大学のアドレス)にダメ元で送りました。

そしてもう一件、インタビューのお願いをしました。一度インゼミを行った首都大学の松尾先生を井上先生に紹介していただきました!(本当にありがとうございます!)
これでやっとインタビューに行けるわけですが、これがなかなか難しいですよね。

話は僕がゼミに入りたての時になるんですけどね。井上ゼミでは2年の秋からゼミが始まってそこから3年になるまで「事業コンセプト分析」というのを行います。ある企業の強さを「だれに・なにを・いかに」という見方で分析します。ざっくりいえば「◯◯社は、どういう顧客に、どんな価値を、どういう仕組で提供して競争優位を築いているのか」というのを分析するんです。
(詳しくはこちら )


その時もインタビューをしに行ったんですよ。あの時は訳もわからず現場に行って話を聞こうとしてたんですけどね・・・

「君たちはどういう研究をしているの?」
「私たちの会社のどこを知りたいの?」
「今日の話の着地はどこなの?」
「君たち聞きたいこと聞けてるの?」
「今日はこんなインタビューでよかったの?」

みたいな言葉を店長さんに浴びせられたことは今でも忘れません。

ただただ話を聞きに行くだけじゃなにもならないんです。今思うと「仮説・命題」なしにインタビューに行くなんて、って思います。こんな風にあまり調べずに”とりあえず”インタビューに行ってしまうと、「そんなの本に書いてあるじゃないか!」と怒られるのが関の山。「よく知っているね!」と言ってもらえるようにならないと、なかなか心を許してくれないこともあります。これまでの経験を振り返ってみると、上手くいったインタビューはだいたいしっかりと準備していったインタビューです。準備をするということは書籍や論文を読んで、研究対象を理解することだけではなく、インタビュー前に「ここが匂うのではないか」といくつかネットを貼っておくことが重要です。

と、いうことで僕達も書籍・インターネットでたくさん情報を集めたので、そこから仮説を考えて今度のインタビューを意味あるものにしたいと思います!



それでは!

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